処理中  処理中です...
検索する
カテゴリー別によくある質問をまとめてみました。

よくある質問と回答集です。サービスご利用の参考になさってください。 こちらで解決しない場合は お問い合わせフォームまたはライブヘルプよりお問い合わせください。
なお、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
■ 仮登録

「.co.jp」と「.or.jp」は、法人組織の設立6ヶ月前から利用できる
「仮登録」の制度があります。取得から6ヶ月以内に「本登録」が必要です。

法人設立を予定しているが、まだ登記は完了しておらず、属性型JPドメインの登録資格がない、
といった場合に、「仮登録」の制度をご利用いただけます。

仮登録の状態でドメイン取得を行なう場合、ドメインお申込み時には、
〔あとで登記情報を入力する〕にチェックを入れ、お申込みいただきます。

ドメイン取得後6ヶ月以内に法人登記を行い、属性型JPドメインの
登録資格を満たした上で、コントロールパネルへログインいただき
〔本登録する〕ボタンから、登記情報のご登録をいただくことで「本登録」となります。

仮登録の状態で、取得から6ヶ月経過しますと、ドメインが一時凍結の状態となります。
一時凍結となった場合、ドメインの操作が行えなくなり
コントロールパネル上に表示されなくなります。
仮登録で取得いただいたドメインは、必ず取得から6ヶ月以内に本登録をお願いいたします。


■ 本登録

「本登録」は、『登録組織様の登記情報』をご登録いただくことをいいます。
仮登録で取得したドメインの「本登録」のお手続きは、コントロールパネル上ですべて行えますため、
弊社への登記簿の提出などは行っていただいておりません。

 ※もし、ご登録いただいた情報に誤りがあった場合は、
  JPRSより、書類の提出が求められることもございます。
  あらかじめ、ご了承ください。

また、取得時に登記情報を既にご登録いただいている場合は、取得時点で
本登録されたドメインとなりますため、取得後に改めて本登録いただく必要はございません。

ドメインお申込み時に〔あとで登記情報を入力する〕にチェックを入れ、
お申込みいただいたドメイン(仮登録ドメイン)については、本登録が必要となりますので、
取得後6ヶ月以内にお手続きくださいませ。
ページのトップへ